チンチラ(チャロ&フラン)リズム*

我が家のポケモン、チンチラ2匹のブログです(*^^*)

2016-01-01から1年間の記事一覧

新しいケージ

フランが入院している間、フランのケージを新しくすることにしました!(*´ω`) というのも、最初はチャロと同居を目指してましたから、フランのケージは手作りケージだったんです。回し車もありませんでしたからね。(チャロが散歩中にチャロのケージの回し…

入院

病院へ連れて行ったところ、入院を薦められました。それか毎日通院して点滴打ってもらうか。チャロの時は入院までいかなかったですが今回は入院させることにしました。 もちろん環境の変化に敏感なチンチラですから、必ずしも入院が良いとは限りません。その…

食欲が・・・

フランの食欲が急に落ちてしまいました(/_;)食欲旺盛で落ちてる牧草やチャロの食べ残しも喜んでがっつくフランだったのに・・・一体全体何故!? チンチラは環境や餌が変わっただけでも食欲が落ちる生き物だといいます。でも何も変えてないし、思い当たるこ…

ポップコーンジャンプ

チンチラには色々な可愛い動きがあります(´▽`*)その中でも一番びっくりしたのがジャンプですね。飼う前から「ジャンプ力が高い」というのはわかっていましたが、てっきり「何かに飛び移る際のジャンプ」のことだけだと思っていました。 ところが散歩に出し…

マウンティングは続く~よ~ど~こま~で~も~

チャロの雄疑惑が出てからも、散歩は一緒にさせてました。 逃げてばかりだったフランもけっこうマウンティングをやり返すようになり、やはりなかなか優劣が決まらない様子・・。そのくせ毛繕いしあったりするから、仲が良いのか悪いのかわかりません!(-_-;)…

雌・・・だよね?※画像あり閲覧注意

同居を目指して何日か一緒に部屋んぽを続けるうちに、なんか見てしまいました。 それはチャロがケージの中にいる時の様子でした。 ん?いま・・・舐めた!?Σ(@_@;) 一瞬だったから定かでないけどちょっと生殖器を舐めた気が; チンチラは雄は自己処理をす…

同居を目指して

チンチラを同居させるには手順を踏まなければいけないようです。 でないと激しく喧嘩して流血事件もあるとか・・・( ゚Д゚)ヒイィ まずは新しくお迎えした子を我が家に慣れさせる必要がります。 そっとしておき、散歩と餌と砂浴び以外には極力関わらないようにし…

2代目

チャロの寄生虫が治ったので、再度もう一匹の飼育を検討することに。 もともと2匹飼ったわけですし、チャロだけだと将来繁殖出来ないですからね・・。 フランの事も思い出しよく考えたんですけど、同じパイドの毛色の子で探すことにしました! にしてもパイ…

鳴き声

チンチラの鳴き声はどんな意味があるんだろう? 我が家のチャロは本当によく鳴きます笑 来た当初から鳴いてばかりいました。 身体を触るだけでも鳴きますし、顔に息を吹きかけるだけでも鳴きます笑 個人的にはうるさくない程度の動物の鳴き声は大好きです(^^…

遂に・・!

更に二週間投薬を続けて、薬がなくなったので様子を見てみます。 前回は治ったと思ったら3日で軟便再発でした・・(-_-;)*1 今回はどうだろう?? ~3日後~ 軟らかくなって・・ないっ! その調子だ!あと何日か様子見ても大丈夫なら! ~1週間後~ 硬ーいっ…

ペレット選び

さて、前回免疫の話を出しましたが、初期購入時のペレットがもうなくなりそうなのでペレットを見直したいと思います(/・ω・)/ 今まで食べさせてた物も食いつきは悪くないんですが、特に免疫力を上げるような成分ではなかったんですよね~。 でもチンチラは神…

寄生虫その後

投薬を2週間ほど続けた頃、 遂に便が固くなってきました!( ;∀;) 治ったのかな?治ったよね?とりあえず処方された薬を使い切った後にすぐに病院へ行かず何日か様子を見てみることにしました。 いやぁ~!シリンジを短い手で払いのけられながらも与えた甲斐…

牧草選び

軟便を治すにあたって寄生虫の駆除もありますが、 獣医さんからはなるべく牧草を食べさせるようにとの指示。 わかってはいるんですけどね・・チャロは牧草の選り好みが激しいんです(-_-;) ペレットはいつも完食するのに牧草はポイポイ手で捨てることもしばし…

闘病生活

フランが亡くなった悲しみが癒えない中、チャロをなんとしてでも治す意志を持って接します。 フランにリードされてたチャロだから、フランがいなくなって悲しんだりストレスになってないかな?(><;) チャロ!元気出して・・! と、ケージを覗くと。 あっ・…

早すぎる・・・

フランが寝たのを確認して、うとうとし始めた頃。 突然聞いたことのない鳴き声が・・! 「ぎゃっ!・・きゅうぅぅうっ!」 フラン!? チャロは家に来た当初からよく鳴いてるけど、フランの鳴き声は初めて聞く・・。 急いで様子を見てみると、さっきと変わら…

病院

初病院です。 キャリーにフランを入れて病院へ向かいます。 道中「出して出してー!」とかなり出たそうにしてるフラン(´;ω;`) ごめんね、少し我慢しておくれ・・となだめつつ。 でも敷いた牧草やペレットをポリポリ食べてるしなんとかもつかな? 医師に診…

臭い・・・

臭い・・・(;´・ω・) 臭う・・・(-_-;) あれ、チンチラって臭わない動物じゃなかったでしたっけ?焦 確認すると、糞が臭いです。そして糞を体につけているのが臭いです・・。 チャロはまぁ、指でなんとか取れるけどフランは取れないというかくっついちゃいます…

食糞行動

糞を食べるっていうのは予め予習済みでしたけど・・・、 こんなに頻繁に!?Σ(・□・;) ってくらいしています(;´Д`) なんかあまり見ていて気分の良い物じゃないですね・・。 体についた糞も手に取って食べたりしています。もちろん肛門から直接食べるの…

二日目!

チャロの夜鳴きが心配で寝るに寝れず・・(・_・;) ちょいちょい様子見てたけど、チャロが奥で籠ってしまうの変わらず。 困ったなぁ・・・と思いつつ、ケージを開けて散歩に誘導してみる。 フランは好奇心旺盛なのか、出てきてチャロをリードしてくれる♪その…

初日!

さてさてさーて← 前日までにケージや用品などは準備済み! 色々調べた上でケージはこちらにしました! SANKO イージーホーム ハイ・メッシュ 出版社/メーカー: 三晃商会 メディア: その他 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る 三ヶ月経った今でも、こ…

お店巡り

前回行ったZOO新宿店以外に行ったのは、 ZOO新大久保店 スプラッシュ飯能店 ロイヤルチンチラ チンチラを常時置いてるお店ってあまりないんですよねぇ(*_*) それぞれ良い点悪い点あると思うんですが、やっぱりロイヤルチンチラさんは専門店だけあって凄かっ…

お迎えする子は・・・?

そもそも最初からチンチラを飼おうと思っていたわけではないんです。 「ペットをまた飼いたい!」 「でも何飼おう・・・」 ぐらいの感じでペットショップ巡りをしてきました笑 ちなみに今までのペット歴は、 蟻w→アマガエル→熱帯魚→犬(パピヨン)→スズメ(…

初めまして!

小動物のチンチラを飼い始めて3ヶ月になった若輩飼い主です! ブログなんかやったことないけど、この度初めてみることにしました~。 チンチラをこれから飼いたいと思っている人や、飼育で困っている人の参考になれればいいなあと思っています。 ゆる~く読…