チンチラ(チャロ&フラン)リズム*

我が家のポケモン、チンチラ2匹のブログです(*^^*)

トイレ問題

チンチラは糞をそこらじゅうにプリプリ出しちゃう生き物なのですが、おしっこはしつけることも可能(と言われています笑)

 

なので、我が家では飼った時からトイレを設置しているのですが・・・

なかなか思うようにいきません(-"-)

 

SANKO ウッドリター お徳用 7L

このウッドリターを使用して、100均で買ったステンレスパットを使用しています*

こんな感じで粉の部分がおしっこがかかった部分です。

 f:id:chinchillarhythm:20170411194116j:plain

専用のトイレとかも売ってはいますが、こういうので充分だと思います(・ω・)ノ

 

 

最初はトイレだと理解していないので、チンチラは「なんだコレ?」って感じです。

なのでおしっこした場所を拭いたティッシュなどで臭いをパットにつけます

すると段々トイレだと理解してくれます☆

今では1週間で交換が必要な位、ウッドリターが全部粉状に!(*´▽`*)

 

 

そう・・・、そこまでは問題なかったんですけどね~笑

問題はですね。いくら覚えても結局トイレ以外の場所でもおしっこしちゃう所です;

ケージの引き出し部分にペットシーツも敷いていますが、これって結局2度手間なのでは!?

 

そして更に2匹それぞれ特徴が・・・

 

チャロ⇒イライラするとトイレや餌入れをひっくり返す!(ーー;)

フラン⇒お腹空いてるわけじゃないのにウッドリターを食べる時があるΣ(゚Д゚)

 

なのでトイレをなくそうか迷い中です笑

 みなさんの家庭のチンチラ達はどうでしょうか♪