チンチラ(チャロ&フラン)リズム*

我が家のポケモン、チンチラ2匹のブログです(*^^*)

寄生虫その後

投薬を2週間ほど続けた頃、

遂に便が固くなってきました!( ;∀;)

 

治ったのかな?治ったよね?とりあえず処方された薬を使い切った後にすぐに病院へ行かず何日か様子を見てみることにしました。

いやぁ~!シリンジを短い手で払いのけられながらも与えた甲斐がありました(´;ω;`)ウンウン

 

 

~3日後~

 

ま、また軟らかくなってるーっ!;つД`)

 

なんて事・・・もう一度病院へ行かなきゃか↓

という事でまた通院生活です涙

 

獣医「原虫がまた増えてますね・・・」

 

おおぅ・・・orz

で、でも条虫はもう見当たらないそうです!

原虫は常在虫で、チンチラの免疫力が上がらないとなかなか治らないらしいので根気が大切ですね・・。早く免疫力上がっておくれ~(:_;)

とりあえず原虫だけになって良かったけれども*

 

一過性のただの軟便なのか寄生虫なのかの判別は臭いを気にすると良いと思います!寄生虫がいる軟便は臭いです!笑

こまめにハウスやステップ洗わないと我慢できないくらい。

本来チンチラは糞もあまり臭わない動物ですからねー。(おしっこは臭います)

 

また病院通いが続くけどがんばって>_<チャロ♪

f:id:chinchillarhythm:20161103215354j:plain