チンチラ(チャロ&フラン)リズム*

我が家のポケモン、チンチラ2匹のブログです(*^^*)

牧草選び

軟便を治すにあたって寄生虫の駆除もありますが、

獣医さんからはなるべく牧草を食べさせるようにとの指示。

 

わかってはいるんですけどね・・チャロは牧草の選り好みが激しいんです(-_-;)

ペレットはいつも完食するのに牧草はポイポイ手で捨てることもしばしば。

チンチラのこの仕草、ちょっとイラつく笑 けど可愛いからずるい( 一一)

与えた牧草を全部食べてくれれば一番良いんだけど、何か違うんでしょうねチンチラには。

来たばかりの時は堅そうな茎は全然食べずに穂や柔らかそうな葉っぱばかり食べてました。

まぁね、人間の自分もモロヘイヤの茎は食べないからわからなくもないです。

 

しかし!このままじゃいけないと思い牧草を色々試してみることに。でも普通に買って失敗して捨てるのももったいないので、お試しパックを利用。ネットショップでもお試しパックが売っていますね☆今回は病院で貰えたので買いませんでしたけど←

 

チモシーとアルファルファ以外にも色々あるんですね。

以下、試してみました。

  • OXBOW オーチャードグラス
  •     メドウヘイ
  •     オーツヘイ
  •     アルファルファヘイ
  •     ボタニカルヘイ
  • ウィート
  • APDチモシーゴールド2番刈
  • カナダ産チモシーダブルプレス

 

APDチモシーゴールドは人気あるみたいですね!チャロは食べなかったけど笑

ウィートは多少食べました★しかしウィートってあまり売ってないよ~;

 

で、色々試してわかったことがあります。

それはっ!

  1. 銘柄関係なく、開封仕立ては食べる!
  2. 味よりも香り!?
  3. 好みは変わる!

ということです。あとは入手しやすさも大事ですね。高級品でもいちいちネット買わないといけないよりは近所で売っている物の方がいざという時に便利かと♪

3は、最初は穂しか食べなかったチャロも今では穂はあまり食べず茎メインになったからです。歯の成長と関係あるのかも?

 

そんなこんなで条件を満たした牧草をついに発見しました( *´艸`)これです!

ハイペット パスチャーチモシー 450g

ハイペット パスチャーアルファルファ 400g

 これは本当よく食べます*安価で手に入りやすいし今の所はこれでいこうと思っています。また好みが変わったら探さなきゃだから大変だなぁ(;´∀`)アハハ