チンチラ(チャロ&フラン)リズム*

我が家のポケモン、チンチラ2匹のブログです(*^^*)

食欲が・・・

フランの食欲が急に落ちてしまいました(/_;)食欲旺盛で落ちてる牧草やチャロの食べ残しも喜んでがっつくフランだったのに・・・一体全体何故!?

チンチラは環境や餌が変わっただけでも食欲が落ちる生き物だといいます。でも何も変えてないし、思い当たることといえばチャロに齧られて曲がったヒゲのせい?

 

まぁ本当の所はわからないわけですが、とりあえずチャロとはしばらく会わせないようにすることに。ストレスを与えないのが何よりですからね*牧草は多少食べているし一時的だといいけど(*_*;

 

~数日後~

 

ついにはペレットも食べなくなってしまいました;水も飲んでないようだし明らかに元気がなくなってる・・!これは病院へ行くしかないと思いフラン初病院です;

やはり原因は不明なものの、お腹にガスが溜まっているようで点滴と飲み薬、そして強制給餌をすることに。強制給餌は経験がないので、「ちゃんと食べてくれるかな・・?」と不安に思いつつ自宅に帰り試してみます。

「フラーン!嫌かもだけどちゃんと飲んでね~!」

 

最近食欲が落ちたため、強制給餌をするフランです。給餌だとめっちゃがっついてます(笑)早く体調よくなりますようーに!੧(❛□❛✿) #チンチラ #フラン #強制給餌

 

 

・・・強制・・・?

いや、めっちゃ自分から進んで食べてるし笑

 

これなら一安心かな♪すぐに良くなる気がする。

そして一回元気になったように見えたのですが・・・。

 

~また数日後~

 

 

今度は水様便・・・いわゆる下痢になっていました・・。

しかもこの臭いは・・・恐らく寄生虫がいそう!!(>_<)

なんてこった~!抵抗力が落ちて増えてきちゃったのかな・・。原因も不明だからこれは命の危険も考えなければならないかもしれません;すぐにまた病院へ連れていくことにしました。

それにしてもあんなに健康そうだったフランがこうなっちゃうとは、チンチラってわからないものです(:_;)早く良くなって~っ!