チンチラ(チャロ&フラン)リズム*

我が家のポケモン、チンチラ2匹のブログです(*^^*)

アルファルファのお話

うちではいつも牧草はチモシーとアルファルファの2種類を混ぜて与えています。

最近はずっとパスチャーシリーズを購入しているのですが・・(´・ω・)

ハイペット パスチャーアルファルファ 400g

購入した店舗によって結構鮮度に差があることがわかりました!Σ(゜o゜)

もともとアルファルファは食いつきが良いので、どんなのでも食べるっちゃ食べるんですが。今回のは凄い食いつきが違います!

まず、牧草の色が全体的に若々しい緑です!!(左の画像が以前の最後の方:黄色も混ざっています。右の画像が今回の!美味しそう!!)

f:id:chinchillarhythm:20170618220639j:plainf:id:chinchillarhythm:20170618220704j:plain

 

そして、今回のは開封すると香りが強いんですよね~*

 

個人的にはチモシーの香りの方が緑茶っぽくて好きだったのですが、今ではアルファルファの香りもなんか好きになってきました笑 人間をも引き寄せるとは・・・この牧草、侮れないっ!(; ・`д・´)←

 

そんなこんなで我が家の二匹。今はペレットより牧草を先に食べ始めます!良い事だっ♪

 

 

この事実がわかってからは、購入店舗も選ぶようになりました。

今回はチャームさんで購入しましたが、他にも「うちでは入荷して〇〇日以内の牧草を販売しています」など明記しているショップもありますね。

 

 

チンチラにとっては、牧草の銘柄や種類よりも鮮度の方が大事*かもしれませんねっ(*^^*)