チンチラ(チャロ&フラン)リズム*

我が家のポケモン、チンチラ2匹のブログです(*^^*)

チンチラの夏。チンチラの梅雨。

 

f:id:chinchillarhythm:20170618221058j:plain

ぐでぇ~。

夏を迎え少しでも冷たい部分に掴まっている(?)フランです笑

 

チンチラはその多毛な毛質と野生下で過ごしてきた環境から暑さや湿気が苦手です。

5月後半を過ぎてからというもの、床で寝たり画像のように挟まって寝たりする事も(*‘ω‘ *)

 

普段は必須アイテムの温度湿度計で常に確認しております♪

我が家ではシチズンのこれを使用しています↓

CITIZEN ( シチズン ) 高精度 温度 ・ 湿度 計 ライフナビプチA 置き ・ 掛け 兼用 ホワイト 8RD208-A03

見やすく、精度もそれなりにあるので満足しています*

 

 

ネットなど育成に関する記事では

「温度20℃以下!湿度は理想は0%!」

とよく書かれていますが、個人的にはそこまで厳密でなくても大丈夫かと思います(´・ω・)

チンチラといえど、流通しているのは野生ではなく飼育下で繁殖されたチンチラです。

特に日本で繁殖された個体は日本の気候に柔軟になっていると思います。

その子その子によって適した気温室温は変わってくると思いますが、普段からよく観察していればわかってくると感じます*ちなみに耳が赤くなったら結構暑がっているサインです。

 

うちの子たちは温度は比較的大丈夫ですが湿度の方が苦手です。

なので

気温⇒25℃超えたらエアコンを使用

湿度⇒50%超えていたら換気。換気で済まない梅雨などは除湿器を使用

しています。

梅雨は体調を崩しやすい(軟便気味になったり)ので今の季節は嫌な時期ですねー。

そうならないよう、飼い主が毎日よく見て変化に気づいてあげれば夏を問題なく乗り越えられるので頑張りますっ!( `ー´)ノ