チンチラ(チャロ&フラン)リズム*

我が家のポケモン、チンチラ2匹のブログです(*^^*)

同居を目指して

 

チンチラを同居させるには手順を踏まなければいけないようです。

でないと激しく喧嘩して流血事件もあるとか・・・( ゚Д゚)ヒイィ

まずは新しくお迎えした子を我が家に慣れさせる必要がります。

そっとしておき、散歩と餌と砂浴び以外には極力関わらないようにしました。

 

次に、ケージを隣同士にしてお互いの臭いや存在を理解らせるようにします*二人とも凄い気になっているようです!

 

フランは来た当初から牧草をモリモリ食べていて環境にもすぐ馴染んだようでした。なので一週間ほどして次の作戦に移っていきました(・ω・)ノ

 

一緒に部屋んぽ(散歩)です!

何かあったらすぐに止められるようしっかりと見ながら二人を部屋に放します・・・。するとっ!

 

チャロがフランに覆い被さり始めましたっ!

めっちゃフランを追いかけてる!(・_・;)

これはマウンティング行為といって、立場の上下を決める為の行動らしいのですが、最初は交尾に見えるかもしれません笑 先住のチャロが「わたしの方が先輩よっ!」とアピールしているような感じでしょうか・・。たまーにフランもやり返すことがあるのですが、試合の流れはほぼチャロ優勢です。

 

というか。ん?フランがチャロに乗っかった時、マウンティングってより・・腰を振ってます焦 その場はすぐに引き離して様子見を続けますが、長時間経つとどちらともなく「ジッ!」と怒っているようですので、そうなったらその日は止めにします。

これを少しづつ続けて仲良くなってくれればいいなぁと甘い考えでいたのですが、いつまで経ってもあまり変わりません。う~ん、困ったな~。というかチャロ、来た当初はあんなに泣き虫でビビリだった癖に後輩には強いとか最低ですw

お互い嫌いな感じはしないんですけどね、匂い嗅ぎ合ったりハムハム毛づくろいし合ったりするし。

ケージ越しにちゅっちゅしてます♡だし笑

同居にはまだまだかかりそうだなぁ。