チンチラ(チャロ&フラン)リズム*

我が家のポケモン、チンチラ2匹のブログです(*^^*)

牧草入れを自作しました★

 

木製の牧草入れは壊す、プラスチック製も齧る、軽い器はひっくり返す、浅い器もひっくり返す と困ったちゃんなチャロ。もうこうなったら自作しちゃえっ!ということで作って参りました笑

 

というのもですね、ペレット入れに良い陶器はそこらじゅうに売っているんです。(100均とかでも。うちは100均で済ませてます)しかし牧草を入れる陶器となると、ある程度長さと深さが必要になります。しいていえば該当しそうなのはグラタン皿でしょうか。それくらいなんですよね。

 

ちょうど人生初のろくろ体験に行ってきたので、そこで先生に相談して作っちゃいました!

手びねりならどんな形も作れますが「ろくろで」というのがポイントです(*´ω`)

ろくろは基本丸いものを作るものですね。しかし、不器用な未経験者が手びねりで綺麗な物をつくれるわけがありません笑

 

お世話になったのは西荻窪にあるT-ROOMS 西荻陶芸教室というところ♪

初心者にも入りやすいカジュアルな教室でした*

焼き上がりまでに1~2ヶ月要しますが、その結果は・・・こちらっ!ジャジャンッ!(/・ω・)/

f:id:chinchillarhythm:20170328205252j:plainf:id:chinchillarhythm:20170328205352j:plain 

 

どうでしょうか~?♪お願いして書いていただいたチンチラのイラストも可愛いですよね!(*´▽`*)

 

あとはチャロが気に入るかどうかですが、器を変えた初日から問題なく牧草を食べてくれました!重いので今の所は簡単にはひっくり返せなそうです笑