チンチラ(チャロ&フラン)リズム*

我が家のポケモン、チンチラ2匹のブログです(*^^*)

ポップコーンジャンプ

チンチラには色々な可愛い動きがあります(´▽`*)その中でも一番びっくりしたのがジャンプですね。飼う前から「ジャンプ力が高い」というのはわかっていましたが、てっきり「何かに飛び移る際のジャンプ」のことだけだと思っていました。

ところが散歩に出して頻繁に目にしたのは、垂直にぴょんぴょん飛び跳ねながら走る姿でした(・ω・)ノ 時には体を捻らせながら垂直に。モルモットもよくするポップコーンジャンプと呼ばれるみたいです。確かにはじけてます笑

たぶん、嬉しいとか機嫌が良い時にする動きだと思います♪子チンチラには多いのかな?チャロは特にめっちゃします笑 これがとても可愛いです( *´艸`)

 

そして三角飛び!

壁や物や人を踏み台にして「パンッ!」と違う方向に飛んでいきます。飼い主なんて所詮踏み台ですw凄い早い勢いで走っていくので、前がちゃんと見えているのか不安です。よくぶつかってるし・・笑

 

あとは砂浴び☆これは以前飼っていたハムスターでもあったし驚きはないのですが、ハムとはちょっと違う浴び方だし、浴びるのも個性があって面白いです*チャロは短くてサッと終わるんですけどフィギュアスケートばりに綺麗に三回転四回転します♪フランは上手く回れないけど、合間合間にぼーっとしているのもあってかめっちゃ長風呂です笑

チンチラの砂浴び用の砂はチンチラ専用の物でないといけないんですけど、値段的に我が家ではSANKO チンチラサンド一択ですね。他のはいくら綺麗な細かい砂だとしても高くて手が出ません(*_*)

 

どれも可愛くて動画でいっぱい撮りたいのですが、砂浴び以外は動きが速くて撮るのが難しいですねー。アップした際はインスタグラムで見て頂けると嬉しいです(*ノωノ)