読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チンチラ(チャロ&フラン)リズム*

我が家のポケモン、チンチラ2匹のブログです(*^^*)

雌・・・だよね?※画像あり閲覧注意

同居を目指して何日か一緒に部屋んぽを続けるうちに、なんか見てしまいました。

それはチャロがケージの中にいる時の様子でした。

 

ん?いま・・・舐めた!?Σ(@_@;)

一瞬だったから定かでないけどちょっと生殖器を舐めた気が;

 

チンチラ雄は自己処理をするみたいなんです。雄はね

呼び方は「びよーん」とか「チラニー」とかいうみたいですね。後者の方がまだ可愛いかな?

 

え・・・で、でも雌だしっ!単なる毛繕いとかだよね!?ねっ!?(*_*;

勘違いだと思いたいけど、今度はフランに覆いかぶさった後にちゅぱちゅぱ舐めてます・・・。フランも同じく・・・。フランは雄だからいいけど;

 

そして極めつけを見てしまいました・・・。

ケージの中でビクンビクン体を震わせてたから心配になって見ていると、

凄い伸びたのをじっくりとしてましたorz

 

なんてこった~っ!( ノД`)飼う時も雌だと言われたし、病院でも雌だと言われたのに!!

そんなに判別難しいんですかね?ここでチンチラの雄雌の見分け方を。

「生殖突起と肛門の距離が近いと雌、離れてると雄」

ネットに落ちてる画像と比べると、チャロは雄ほど離れてないし、雌ほど近くなくて。

これは確かに難しいと思ってたんですが、最近になってタマタマが目立つようになってきました(´;ω;`)そして、肛門までの距離も延びてきました;

f:id:chinchillarhythm:20161126152815j:plain

これは認めるしかないようですね。いや~!まさかBLだったとは!(*´Д`)

ペアで飼ったつもりなのに・・これはそのうち雌を飼う必要がありそうです;

雄の判別は肛門までの距離よりも、タマタマが目立つかが重要な気がします!

そして成熟期まではわかりにくい、と。だってペットショップも獣医さんも間違ってるんだもんっ!(性別間違えはよくある話みたいです)

 

雄×雄だから、これは一緒のケージでの同居は諦めた方が良さそうですね*