チンチラ(チャロ&フラン)リズム*

我が家のポケモン、チンチラ2匹のブログです(*^^*)

鳴き声

 

チンチラの鳴き声はどんな意味があるんだろう?

我が家のチャロは本当によく鳴きます笑 来た当初から鳴いてばかりいました。

身体を触るだけでも鳴きますし、顔に息を吹きかけるだけでも鳴きます笑

個人的にはうるさくない程度の動物の鳴き声は大好きです(^^)

チャロは様々な鳴き方をするので、その一覧と考察をしてみたいと思います笑

 

「チーッ」「チーチー」

→寂しい?不安?夜鳴きみたいに寝起きにいきなり鳴くので・・・。

 

「クンクン」「キュッキュッ」

→甘えてる?機嫌が良い?散歩の時やチンチラ同士で共鳴します。

 

「グッグッグッグッ」

→最初は警戒かと思ったけど、クンクンから派生するので?謎です。

 

「ジッ!」「ゲッ!」

→怒った時、痛い時で間違いないと思います笑

 

「フュンフュン」「フギュゥ」

→撫でたり体を触っている時のみなので、気持ちいいか 嫌がっているか のどちらかかとw

 

こんな感じですかね・・。チャロの代表的なのは、ステップにジャンプして「ドンッ」と音がした直後に「チー!」って鳴く

通称「ドンチー」です※我が家の呼び方 壁ドンみたいなもんですね←

「チーチー」「フュンフュン」は他の子は言わないのでチャロ特有かもしれません。

他の鳴き声に関してはチンチラの主な鳴き声のようで、よくネットでも見かけます。なんとなくしか意味は予想出来ないけど、「ジッ!」「ゲッ!」はげっ歯類あるあるなので怒っているのは確定ですね*

 

本当は全部録音してブログに貼りたいんですけど、タイミングよく録れない・・;つД`)いつか貼ってみたいです!

皆さんのチンチラの鳴き声もぜひ教えてほしいです(*^^*)