チンチラ(チャロ&フラン)リズム*

我が家のポケモン、チンチラ2匹のブログです(*^^*)

病院

 

 

初病院です。

 

キャリーにフランを入れて病院へ向かいます。

 

道中「出して出してー!」とかなり出たそうにしてるフラン(´;ω;`)

ごめんね、少し我慢しておくれ・・となだめつつ。

でも敷いた牧草やペレットをポリポリ食べてるしなんとかもつかな?

 

医師に診せると、「これは酷いですね・・。」とお尻を見て指摘される。

そうなのです。今日になってお尻にベッチョリとくっついているのです。

本人も気になるようで、頻繁に口で取ろうとしています・・。

 

まず検便をしてもらい、待つ事数十分。

驚く結果を言われました。

「条虫と原虫という寄生虫がかなりいます。」

 

 

え!?

 

正直、ビックリしました。草食だし外で飼う動物じゃないし、何より飼ったばかりで!?

そんな・・・で、でも大丈夫なんですよね!?

「成虫がいるので、飼って5日目でしたらペットショップにいる頃から寄生虫がいたものだと思われます。食欲があるなら大丈夫だとは思いますが、チンチラは下痢が命に関わる事も多いです。駆虫薬と点滴をしますので明日また診せにきてください。」

 

処置を終えたフランの様子も変わらず「出して出してー!」やってくるので、大丈夫だと自分に言い聞かせて帰宅。

 

フラン、よくがんばったね。病院嫌だったのにごめん。

 

家に着いて落ち着いたのか、キャリーの中で寝始めるフラン。

その間にやることやっておかないとな。

医師から言われた同居の子=チャロにも移ってる可能性を考え、ケージの隔離とケージを熱湯消毒(細菌は熱湯でほぼ死滅する為)と日光消毒をする。

 

フラン、早く良くなって;つД`)