チンチラ(チャロ&フラン)リズム*

我が家のポケモン、チンチラ2匹のブログです(*^^*)

食糞行動

 

糞を食べるっていうのは予め予習済みでしたけど・・・、

こんなに頻繁に!?Σ(・□・;)

ってくらいしています(;´Д`)

 

なんかあまり見ていて気分の良い物じゃないですね・・。

体についた糞も手に取って食べたりしています。もちろん肛門から直接食べるのも。

 

う~ん・・・。軟便のせいかなぁ?ステップにもついちゃうから洗って外干ししなきゃだし・・困った・・・。

 

調べると、チンチラの便の調子にも乳酸菌が良いとのこと。

色々な商品があるなかで、我が家ではこれをチョイスしました!

 

アリメペット 小動物用 300g

アリメペット 小動物用 300g

 

チンチラには1日あたり1~2粒とのこと。

つまりかなり大容量です!お得です( *´艸`)

でも食べてくれるかどうかが重要ですよね・・。

 

早速あげようとしてみるも、二人とも匂いは嗅ぐものの、食べてくれないorz

食べ物として認識してくれてないかな・・?

じゃあ工夫をしてみよう、ということで

・「ミルクに溶かす」

・「粉々にしてペレットに振りかける」

作戦を実行*

 

見事に食べてくれましたーっわーい(∩´∀`)∩

それからというものタブレットの状態のままでも喜んで食いつくようになりました!容器を振る音だけで寄ってきます笑

 

すぐには効果でないだろうけど、これで良くなればいいなぁ。